くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SDKのライセンスについて

久々にAndroidネタです! PCをMacに変えて、プロジェクトをGithubからクローンしていよいよ開発かと思ったら、ビルドでエラーが。。。。 内容を見てみると下記のようなエラーが出ていました。 Failed to install the following Android SDK packages as some …

<p>と<span>の違い

pタグだと空白が多いなあと思い、spanタグに変えると空白がないので、気になって調べました。 pタグ pタグは簡単にいうと段落を表すタグです。 改行された後に1行空白が入るのが特徴です。 HTMLリファレンスの例が参考になると思います。 今思えば、だから変…

HTMLとCSSで文字入りの円を描く

最近、ReactNativeやionicやTypeScriptなどでフロント言語を久々に使っています。 なので、基礎的なことですが、定期的にこういう感じのものもブログに書こうかと思います。 今回は円についてです。 まずは単純な円 きれいな円を描くためには高さと幅を同じ…

iOS13のアップデート対応してみた

最近もっぱらiOS13対応をしているので、まとめてメモしたいと思います。 ①モーダル表示の変更 最初に一番驚いたのがこれです。 かなり中途半端になっていて、下の画面が少しみえます。 しかも、前面に出ている画面を下げると下の画面が表示されます。これだ…

XamarinでJarファイルを取り込む

Xamarinで特定のJarファイルを取り込んで、ライブラリを使用したい場合があります。 今回は、取り込む一連の流れを記載しようと思います。 環境はVisual Studioをつかうので、それを元に進めていきます。 ①ライブラリ用のプロジェクトの作成 まずは、ライブ…

2020年を迎えて

新年を迎えて2020年になりました。 一発目は今年の目標でも書こうかと思います。 今年の目標はざっとこんなもんです。 ①本業を頑張る ②LTをする ③技術同人誌を書く ④会社外の人に多く会う ⑤OSSのコミットorライブラリを作る ⑥アプリを継続して作る ①について…