くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プッシュ通知を処理する

今回はプッシュ通知についてです プッシュ通知はローカル通知とリモート通知がありますが、今回はリモート通知についてです 簡単にローカル通知とリモート通知の違いを説明すると、ローカル通知はアプリ単体でアプリがフォアグラウンド以外なら通知が表示さ…

UITabBarControllerについて

iOSの開発では必須といっていいくらいUITabBarControllerは使うと思います 今回はそんなUITabBarControllerについて記載しようと思います UITabBarControllerはstoryboardで作成する方法とコードで実装する方法があるので両方説明しようと思います。(個人的…

Retrofitの基本的な使い方

今回はRetrofitの基本的な使い方について書きたいと思います。 Android開発でAPI連携を行う場合に必ずと言っていいほど使うと思います。たまにハマってしまうので、まとめようかと思います。 Retrofitは、APIから取得するJSONデータを、オブジェクトにしてア…

iOSのシミュレーターにプッシュ通知を送る

今回はプッシュ通知のテストについて書きます。 プッシュ通知のペイロードはわかっていてもプッシュ通知の機能がまだない場合ありませんか? 業務でたまたま発生してプッシュ通知のテストがシミュレーターでできることを知ったので方法をまとめたいと思いま…

UITableViewでカスタマイズヘッダーを使う

しばらく更新していないうちに年を越してしまいました。。。。。 これからはなるべく更新していく予定です 今年初の記事はUITableViewでカスタマイズヘッダーを使う方法です UITableViewではstoryboardで作成することができるのですが、下記のようにヘッダー…