くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Githubでいきなりプッシュできなくなったら

Githubでいきなりプッシュできなくなったのでメモに残します。 ここ最近発生している場合には同じ事象の可能性はあるので参考にしてみてください。 エラー内容 プッシュしようとしたら以下のエラーメッセージが表示されました。 @がたくさん表示されるとビ…

DockerでRailsアプリケーションを動かす

今回はRails環境をDockerで構築する方法についてです。 Docker Compose V1が非推奨となり、Docker Compose V2が推奨となることも踏まえてV2で行おうと思います。 Docker Desktopはインストール済み、アプリケーションを格納するフォルダは作成済みの状態で進…

Google Mapを使ってみよう

今回はGoogle Mapをモバイル開発で使う流れをまとめようと思います。 AndroidとiOS両方説明しようと思います。 AndroidとiOSでできることにはほとんど差がないのでコードの書き方が少し違うだけだと思います。 iOSでGoogle Mapの対応を行う 最初にマップを表…