くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

AndroidStudioでのGitの取り扱い

AndroidStudioで作成したプロジェクトをGithubで公開する、もしくはGithubのプロジェクトで開発を進めるときGitを使ってコミットやプッシュをすると思います。

 

AndroidStudioではメニューからGithubとの連携が行えます。

手順を記載したいと思います。 

 

①Git連携

 VCS→Import into Version Control→Create Git Repositoryを選択します。

 

f:id:kumaskun:20190610201949p:plain

 

次にGit管理したいプロジェクトを選択します。

 

f:id:kumaskun:20190610202106p:plain

 

そして、 VCS→Git→Addで管理下に置きたいファイルを追加します。

すると、対象のファイルは変更すると色が変わります。

 

f:id:kumaskun:20190610202353p:plain

 

ここまでくれば、後は VCS→Gitでコミットやプッシュなどのメニューを選べば、操作ができるようになります。

Githubと連携していると、プッシュをするとGithubに反映されます。

Githubと連携は別の機会に!!

 

②ブランチ切り替え

 

開発をしているとブランチを切り替える場合がほとんどだと思います。

これもAndroidStudioでできてしまいます。

VCS→Git→Branchesを選択します。

そして、New Branchを選択します。

 

f:id:kumaskun:20190610203402p:plain

 

すると、ブランチ名を入力する画面になるので、ブランチ名を入力して、Createボタンを押せば、作成されます。

現在のブランチはAndroidStudioの右下で確認・変更できます。

 

f:id:kumaskun:20190610203832p:plain

 

個人的にはコマンドを使ったほうがいいと思いますが、楽に作成できるやり方ですね。