くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

SDKのライセンスについて

久々にAndroidネタです!

PCをMacに変えて、プロジェクトをGithubからクローンしていよいよ開発かと思ったら、ビルドでエラーが。。。。

内容を見てみると下記のようなエラーが出ていました。

Failed to install the following Android SDK packages as some licences have not been accepted.
     platforms;android-27 Android SDK Platform 27
     build-tools;27.0.3 Android SDK Build-Tools 27.0.3
  To build this project, accept the SDK license agreements and install the missing components using the Android Studio SDK Manager.

あれれー、どういうことなんだと思っているとさらに悲劇が。。。

appフォルダ配下が開かないのです。

開けるのはbuild.gradleくらいで謎が深まりました。

調べてみると、ライセンスがないからエラーが発生し、ライセンスを許可すると解決しそうです。

Macの場合は下記コマンドで解決するみたいなので実行すると解決しました。

export JAVA_HOME=/Applications/Android\ Studio.app/Contents/jre/jdk/Contents/Home
yes | ~/Library/Android/sdk/tools/bin/sdkmanager --licenses

こんなことになった原因は想定では下記のどちらかと考えています。

①最新のAndroidStudioを使っているので、SDKのバージョンが古すぎる?→プロジェクト見れないもんなのか

Windowsで作成したプロジェクトなので、SDKのパスが正しくない?→コマンドで直るもんなのか

というようにまだ曖昧なので、他の原因だよともし知っている方がいれば教えていただきたいです。

もう少し気になるので、調べてみたいと思います。

とりあえず直りはしたので、快適なAndroidライフを楽しみたいと思います。

参照

stackoverflow

sdkmanager(公式ドキュメント)