くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

Flutterプロジェクトを作成する

今回はFlutterのプロジェクトを作成する手順をご紹介しようかと思います

環境構築手順はこちら

複数手順あるので3パターンくらいにまとめようと思っています

コマンドで作成

プロジェクトを作りたい場所で下記コマンドを入力すればプロジェクト作成が可能です

$ flutter create test

デフォルトでは iOSネイティブコードの言語は Objective-CAndroidネイティブコードは Javaです

もし、それぞれ Swift、Kotlin に変更するなら、次のように-iオプション、-aオプションで言語を指定します。

$ flutter create -i swift -a kotlin test

Android Studioで作成

Android Studioで作成する場合はプロジェクトを作成するだけです

Android Studioを開いたらStart a new Flutter projectを選択します

f:id:kumaskun:20200517204814p:plain

そして、Flutter Applicationを選びます

f:id:kumaskun:20200517204913p:plain

次にアプリの設定を行います

f:id:kumaskun:20200517205311p:plain

Flutter SDK pathはFlutterをインストールしたパスを設定します。インストールしたらflutter配下にリソースが作られていると思うので、fllutterまでをパスにします

Project locationはプロジェクトを置くパスを設定します

最後にパッケージ名を設定します

KotlinとSwiftのサポートを含める場合はPlatform channel languageの部分にチェックを入れてください

f:id:kumaskun:20200517205934p:plain

ここでFinishを押すとプロジェクトが作成されます

VS Codeで作成

VS Codeで作成する場合はVS Codeを開いてCommand PaletteFlutter: New Projectを選択します

f:id:kumaskun:20200517212851p:plain

次にプロジェクト名を入力してEnterキーを押します

f:id:kumaskun:20200517213312p:plain

プロジェクトを保存するロケーションを聞くウインドウが立ち上がりますので、任意のフォルダを選択するとプロジェクトが作成されます

プロジェクトを作成したら下の方にデバイスを選択できる箇所があるので、動作確認用にデバイスを選択することができます(なければ作ることもできます)

f:id:kumaskun:20200517215501p:plain

Googleが携わっているだけあって、Android Studioではプロジェクトの作成はできても、Xcodeで作成はできないみたいです

参照

Flutter のプロジェクト作成方法

Flutter をはじめよう!