くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

Linuxコマンド覚書

Linuxコマンドってかなり多いですよね。 しかもたまになんだっけと思いながらググるので、その時一つのサイトでわかればいいなあと思ったので、まとめたいと思います。 (主に自分用ですが)

おそらく随時更新するでしょう。たぶん.....

cpコマンド

ファイルやディレクトリのコピー

// fileAをdirBのディレクトリにコピー
 cp fileA dirB

// fileAのディレクトリの内容をすべてdirBとしてコピー
cp -r fileA dirB
catコマンド
// fileA とdirBを連結して内容を表示
cat fileA  dirB
findコマンド
//  /etc以下で.txtのファイルを検索
find /etc-name "*.txt"

 find . -type d -user root
  →現在のディレクトリ上のオーナーがrootのディレクトリをすべて検索します。
touchコマンド
//  fileAが存在していれば、最終アクセス日時を現在の時刻に更新、存在していなければ、空ファイルとしてfileAを作成
touch fileA
lsコマンド

ファイルやディレクトリの情報を表示

//  オプション
-a      ...すべてのファイルを表示します。
-l      ...ファイルの詳細情報を表示します
                  (ファイル名、ファイルタイプ、パーミッション、ハードリンクの数、オーナー名、グループ名、ファイルサイズ、タイムスタンプ)。
-R      ...サブディレクトリも再帰的に表示します。
-F      ...ファイルタイプを表す記号をつけて表示します(ディレクトリ: /  実行可能ファイル : *)
pwdコマンド

現在作業している場所を表示

pwd
grepコマンド

ファイルやディレクトリの情報を表示

//  オプション
-G      ...検索に正規表現が使用できます。
-F      ...固定文字列の検索ができます。
-i      ...検索条件として、大文字小文字の区別をなくします。
 -正規表現-
.       改行文字以外の任意の1文字。
*       直前の1文字の0回以上の繰り返しに一致。直前の文字は正規表現でもOK。
^       行の先頭を表します。
$       行の末尾を表します。
 []      括弧内の任意の文字に一致。ハイフン(-)で範囲を指定することもできます。括弧内の最初の文字を^すると意味が逆転します。
+       直前の文字の1個以上の連続。
?       直前の文字の0または1文字に一致。
a1|a2       a1またはa2のいずれかに一致。
 \       正規表現に使われる記号を普通の文字として扱います。
chmodコマンド

アクセス権を変更

//  オプション
u     オーナー
 g     グループ
 o     その他のユーザー
 a     すべてのアクセス権
// 変更方法
 +     指定したアクセス権を付加します。
 -     指定したアクセス権を削除します。
 =     指定したアクセス権にします。
 r     読み込み権限
 w     書き込み権限
 x     実行権限

 // 数字表記
 0     ---
 1     --x
 2     -w-
 3     -wx
 4     r--
 5     r-x
 6     rw-
 7     rwx