くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

技術書典9を終えて

9/12(土)〜9/22(火)まで行われた技術書典9が終わったので振り返りたいと思います。

今回初めて1人で「モバイル詰め合わせ」という本を執筆して販売しました。

大したことを書いたわけではないから全然売れないだろうなあと思っていたのですが、終わってみると思ったより売れてうれしかったです!!

最初は謙虚じゃなく、本当に5冊売れればいいかなあと思っていましたが、目標は普通に超えたのでびっくりしました。

ただ、反省点が1つあるとすれば、表紙はちゃんとしたものにすれば良かったと思いました。

表紙がキレイな本はやっぱり売れている気がしました。

あと、物理本を準備すれば良かったと思いました。

オンライン即売会なんですが、意外に物理本が売り切れになることが多かったみたいです。

photoshopIllustratorが必要みたいで、時間的にも間に合わず見送ったのを後悔しました。

次の機会には準備をしたいと思いました。

何より1人で作ってみて売れたときの達成感はすごいものがありました。

技術同人誌は別の機会にも作りたいと思いました。

最後に宣伝です。

技術書典9は終わってしまいましたが、BOOTHで販売することにしました。

気になった方は下記より見ていってください!!

BOOTH -- くまさん研究所 『モバイル詰め合わせ』(https://kumalabo.booth.pm/items/2403310)