くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

エミュレーターでネットに接続する

今回は小ネタです。

以前、エミュレーターでインターネットに接続できずなぜ?と思ったことがあります。

デフォルトでAndroid WifiというWifiに接奥されていますが、設定をしないとインターネットに接続できないようです。 早速みていきましょう!

まずはエミュレーターがあるパスに移動しましょう。

preferenceからAndroid SDKのパスを確認しましょう。

f:id:kumaskun:20201111233451p:plain

ほとんどの場合、下記の場所に置いてあるはずです。

cd /Users/xxx/Library/Android/sdk/emulator

次に使用できるエミュレーターを確認します。

./emulator -list-avds

すると、下記のように一覧が表示されます。

Nexus_5X_API_29
Pixel_2_XL_API_29

そして、下記コマンドで起動するとインターネットに接続できます。 Nexus_5X_API_29の箇所は一覧に表示された名前で変更すると変更したエミュレーターで起動できます。

./emulator -avd Nexus_5X_API_29 -dns-server 8.8.8.8

小ネタですが、1時間くらいハマったので忘れないようにしなきゃと思いました。