くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロージャーの[weak self]について

今回は、クロージャーの[weak self]について書いていこうと思います。 なぜこんな書き方をするのか調べてみると、クロージャーがselfを弱参照し、クロージャーとselfの循環参照を防ぐとの記載がありました。 これを見て??って思いよくわからなかったので、…

値型(struct)と参照型(class)について

今回はタイトルにもある通り、値型と参照型について説明していきます。 プログラミングの基礎的な概念だと思うので、理解しといて損はありません。 今回はSwiftで説明していきたいと思います。 値型 まずは値型について説明します。 値型は変数の中に実際の…

技術書典9を終えて

9/12(土)〜9/22(火)まで行われた技術書典9が終わったので振り返りたいと思います。 今回初めて1人で「モバイル詰め合わせ」という本を執筆して販売しました。 大したことを書いたわけではないから全然売れないだろうなあと思っていたのですが、終わってみる…

技術書典9にサークル参加しました

今回は告知をさせてください!! 初めて1人で技術同人誌を書きました。 そして、昨日(9/12)から始まった技術書典9というオンライン即売会で販売しています。 表紙を作る難しさを今回初めて痛感して、電子版のみの販売としています。(デザイナーに依頼す…