くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcodeのショートカット集

今回はXcodeのショートカットをまとめようかと思います。 なぜ、この記事を書こうかと思ったのかというと、ショートカットを使うことで開発が効率的に進められることを体感したからです。 最近、ペアプロを体験して、相手の開発をみる機会がありました。 そ…

Optional型について

Swiftだけではないですが、SwiftにはOptional型という特徴的な型があります。 今回はそんなOptional型についてお話しできたらと思います! Optional型とは Optional型とは通常の値とは別にnullをとれる型です。 他の言語ではString型やInt型といった通常の型…

Comuputedプロパティについて

swiftは他の言語とは少し違い、基本的にはgetter/setterが必要ない言語です。 ただ、設定するときに値を加工したりする場合はComuputedプロパティというものがあります。(名前は最近知りました) 今回はそんなComuputedプロパティについて説明しようかと思い…

NavigationBarの下にオブジェクトが隠れるのを防ぐ

今回は小ネタです。 最近出くわしたNavigationBarの下にViewが隠れてしまうのを回避する方法です。 iPhone8では大丈夫だったのですが、iPhone Xsでは思いっきり隠れていました。 Viewの位置をソースコードで定義していたので、iPhone Xsのバージョンの位置を…

Xcodeでのオブジェクトの上下配置について

今回はStroyboardでオブジェクトを配置するときに少しつまずいた上下配置について説明しようと思います。 オブジェクトの配置 XcodeではStroyboardでオブジェクト(ここではViewやボタンなどのパーツのこと)を配置して画面を作ります。 ソースコードでUIを作…