くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

NavigationBarの下にオブジェクトが隠れるのを防ぐ

今回は小ネタです。

最近出くわしたNavigationBarの下にViewが隠れてしまうのを回避する方法です。

iPhone8では大丈夫だったのですが、iPhone Xsでは思いっきり隠れていました。

Viewの位置をソースコードで定義していたので、iPhone Xsのバージョンの位置を追加で定義するのは面倒だと思い、調べてみました。

ちなみにそのViewのTopはSafeareaのTopと同じ位置にしていましたが、うまく表示されませんでした・・・

Storyboardで該当のViewControllerを選択して、Attributes Inspectorを開きます。

Extend EdgesにあるUnder Top Barsのチェックを外すと隠れずに表示されます。

f:id:kumaskun:20201013022749p:plain

これで位置をソースコードで定義する必要もなくなり楽になりました。

この方法は知らなかったので、損してたなあと思いました。

個人的にはStoryBoardでできることはできるだけ設定してしまい、必要な箇所だけコーディングする派なので、理にかなっている方法だと思っています。