くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SSL証明書とは

SSL証明書について考える機会があり、あまり詳しくなかったので、この際に調べてみようと思い、まとめてみました。 ①SSL証明書とは SSL証明書は、ウェブサイトの「運営者の実在性を確認」し、ブラウザとウェブサーバ間で「通信データの暗号化」を行うための…

MacでJDKをアンインストールする

macを業務で使い始めて、Windowsとは違うなあと感じ始めたこの頃です。 JDKのアンインストールもMacとWindowsは少し違うみたいです。 今回は、Macでの削除方法を記載します。 まずは、JDKのバージョンを確認します。 $ /usr/libexec/java_home -V Matching J…

複数バージョンのXcodeを使う

iOS

最近iOSのバージョンアップのためにXcodeを使うので、複数バージョンを共存させる方法をまとめたいと思います。 Xcodeをダウンロードする ここから使用するバージョンのxcodeをダウンロードします。 ダウンロードが完了すると、展開したXcodeアプリがApplica…

iOS開発での小ネタ

iOS

iOS開発で今まで、個人でやっていたので知らなかったことが多かったですが、小ネタを知ることができたので、記憶と記録に残そうかと思います(笑) ①Xcodeのダウンロード Xcodeをダウンロードする時にMacでしかできない→ということはApple Storeからダウンロー…

ReactNativeでのデバック

Javascriptと同じようにできるのでメモ 起動中のエミュレータ上で、以下のキーを入力する iOSの場合 : Command + D Androidの場合 : Command + M すると、以下のオプションが表示されます。 Debug JS Remotlyを選択すると、下記URLで自分が作成しているプロ…