くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidでの色について

今回はAndroidでの色についてです。 Androidではカラーコードは色の値(16 進数の色コード)を使用します。 そして、RGB値とアルファ値で指定します。 カラーリソースやコード上で表現します。 値は常に#で始め、その後に次のいずれかの形式で Alpha-Red-Gre…

Xcodeのテンプレートファイルを設定する

今回はXcodeで自分で設定したテンプレートファイルを選択できるようにします。 例えば、ViewControllerを作成するときに毎回同じ内容をコピペしてクラス名を変えるということをしていませんか? 自分は似たようなことをしていたのでテンプレート化の方法を探…

Firebaseの主要サービスの設定まとめ

今回はiOS・AndroidでのFirebase関連の設定についてです。 Firebaseのサービスを使ってアプリを開発することは多いと思いますので、この機会にまとめようと思います。 プッシュ通知 プッシュ通知はFirebase Cloud Messagingを使うと思います。 プッシュ通知…