くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

アプリ名の設定やら何やら

アプリ名を設定したりやらAndroidではいろいろ設定することがあります。 今回は、アプリ名の設定をまとめたいと思います。

①アプリ名の設定

基本的にはres/values/strings.xmlの中の、<string name="app_name">に設定されている値がこれにあたるのですが、ハマりポイントがあります。

app_nameが使われている箇所が2つあって、それぞれが違う役割を持ってます。

2か所というのはAndroidManifest.xml<application>の中と<activity>の中です。

それぞれはこんな役割です。

<application>の中→「設定」‐「アプリと通知」で表示されるアプリ一覧に表示される名前

<activity>の中→ Androidデスクトップに表示されるアイコンに表示される名前

なので、表記を別々にできてしまいます。

以前、表記が違って、なんでだという経験があるかもしれません。

さらに、アプリストアで表示される名前をGoogle Play Consoleで設定できるので、さらに別の名前も設定できてしまいます。

単純にapp_nameを修正すればいいやと思っていると、呼び出し先が複数あるので、注意が必要です!