くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

Javaプロジェクト・ファセットという聞き覚えのない横文字について

JREのバージョンを上げたときに起こった問題です。 Javaのバージョンを上げるとエラーが発生しました。

エラーの内容を見ると、「Javaコンパイラー・レベルがインストールされているJavaプロジェクト・ファセットのバージョンと一致しません。」というエラーが発生しました。

ん、??プロジェクト・ファセット?? 聞き覚えのない言葉だなあということで少し調べました。

ファセットは、Java EE プロジェクトの特性および要件を定義し、ランタイム構成の一部として使用されます。

ファセットをプロジェクトに追加すると、そのプロジェクトは、特定のタスクを実行し、特定の要求を実現し、または特定の特性を持つように構成されます。 例えば、EAR ファセットは、デプロイメント記述子を追加し、プロジェクトのクラスパスを設定することによって、エンタープライズ・アプリケーションとして機能するようにプロジェクトを設定します。

ファセットを追加できるのは 、Java EE プロジェクト、および J2EE プロジェクトを ベースとするその他の型のプロジェクト (エンタープライズ・ アプリケーション・プロジェクト、動的 Web プロジェクト、EJB プロジェクトなど) のみです。

プロジェクト・ファセット

要はプロジェクトの機能や設定を定義しているところみたいです。

設定しているバージョンとプロジェクトファセットに定義しているバージョンに違いがあるので、エラーが発生しているのです。 なので、プロジェクトファセットに定義しているバージョンを上げる必要があります。

f:id:kumaskun:20190616145728p:plain

プロパティから選択し、プロジェクトファセットからバージョンを確認できます。 バージョンが違う場合は、変更しましょう。

ちなみに、Javaのビルド・パスから現在のバージョンを確認できますので、ファセットのバージョンと違うのか確認できます。

聞いたことのない横文字でしたが、何てことはないバージョン違いによるものでした