くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

忘れやすいiOSの証明書関連を思い出す

PCを変更したことでせっかくなので、証明書を作り直してみました

意外に忘れてしまっていたので(年に1回くらいなので)、メモのために今回記事を書きます

①証明書生成

まずは、証明書生成を行います

Macのアプリケーション→ユーティリティ→キーチェーンアクセス.appを開きます

キーチェーンアクセスを開いたら、上のほうにあるメニューのキーチェーンアクセス→証明書アシスタント→認証局に証明書を要求を選択します

選択すると下記画面が表示されるはずです

f:id:kumaskun:20200726232137p:plain

ユーザーのメールアドレスは開発者のメールアドレスを入力

通称は適当な名前を入力します

CAのメールアドレスは無記入で大丈夫です (要求の処理をディスクにするので必須ではない)

要求の処理には「ディスクに保存」と「鍵ペア情報を指定」にチェックを入れて続けるをクリックして下さい

次の画面では、CertificateSigningRequest.certSigningRequestをデスクトップに保存するように設定してください

続けると鍵のサイズとアルゴリズムを選択する画面が表示されるので、鍵のサイズは2048ビットアルゴリズムRSAを選択してください

f:id:kumaskun:20200727005319p:plain

続けると、CertificateSigningRequest.certSigningRequestがデスクトップに保存されます

②開発者証明書の作成

次に開発者用の証明書を作成します

Apple DeveloperのCertificates, Identifiers & Profilesで行います

新規作成の場合はCertificatesのとなりの+ボタンをクリックします

f:id:kumaskun:20200727010643p:plain

すると、作成する証明書の種類を選ぶ画面が出てくるかと思います

f:id:kumaskun:20200727010927p:plain
証明書の種類を選ぶ画面

開発用の場合はiOS App Development、製品用の場合はiOS Distributionを選択します

するとファイルをアップロードする画面が表示されるので、Choose Fileの箇所に①で作ったCertificateSigningRequest.certSigningRequestをアップロードしましょう

f:id:kumaskun:20200727011331p:plain

アップロードが成功するとContinueがクリックできるようになるはずなので、クリックすると開発者用の証明書がダウンロードできるようになります

ダウンロードすればここまでの手順は完了です

➂キーチェーンアクセスに登録

最後に、開発者用の証明書をキーチェーンアクセスに登録します

②でダウンロードしたファイルは、開発用であればios_development.cer・製品用はios_distribution.cerという名前でダウンロードされているはずです

ダブルクリックしてキーチェーンアクセスに反映させます

ダブルクリックしたら、キーチェーンアクセスに新しく登録されているのを確認してください

あと、Apple DeveloperのCertificatesにも反映されているか確認してみてください

あまりやることない作業だと思いますが、たまにやることがあり毎回どこかしらで詰まってしまう内容だったので、まとめました

チーム開発とかだと秘密鍵の管理などまだまだ大変なことがありますが、ここを理解していれば開発はできると思います