くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

iOSDC Japan 2021 に参加した

iOSDC Japan 2021 に参加してきたので、ブログにしようと思います

iosdc.jp

iOSDC Japanとは?

iOSDC Japan 2021はiOS関連技術をコアのテーマとしたソフトウェア技術者のためのオンラインカンファレンスです。 日本中、世界中から公募された100本を超える知的好奇心を刺激するトークの他にも、パンフレットに掲載された技術記事、参加者であれば誰でも作れる即興のトーク・アンカンファレンスなど、初心者から上級者まで楽しめるコンテンツがみなさんを待っています!

今年、iOS15が発表されたり、Swift5.5が発表されたりしたので最新情報をまとめたものを発表したり、自分の会社の説明やこういう実装の仕方をしていますというのを共有したものが多かった印象です

自分にとっては自社以外の開発が知れたり他の人の考え方が知れて驚きが多く、モチベーションが上がる機会でした

また、オンラインで開催されるのが個人的にはよかったと思っています

2〜3日前に今年初めて都内に行ったくらいなので、会場に行くより自宅で参加できるのは大きかったです。オフラインで開催される流れになってもオンラインは残ってほしいと思いました

ask the speakerというシステムがあり、スピーカーに質問できることやDiscordで交流ができるのでオンラインでも皆で楽しめるのでオフライン寄りのオンラインイベントだと感じました

そして、オンライン開催ならではなのが、見逃たものを後で見れることです

ニコニコ生放送で開催されたのですが、見逃したり見たいものが同じ時間に開催されても後から視聴可能です。仕事で見れないセッションがあったり、見たいものがかぶったりしたのでありがたいです

ここからは個人的に今年の良かったセッションを少しまとめてみようと思います

noteのiOSアプリで実装したアクセシビリティの全て

fortee.jp

noteでのアクセシビリティ向上のために実施してきた内容を紹介するセッションでした

アクセシビリティに力を入れるのはなかなか難しいものがある中で、単純にすごいと思いました

ただ、セッションを聞いていく中でアクセシビリティが良くないのははバグなんだと思うようになり、アクセシビリティに力を入れるのはハードルが高い対応ではなく、当たり前の対応なんだと思えるようになりました

バックグラウンドでアプリがキルされても怖くない!アプリの状態を元に戻すリストア機能の全て

fortee.jp

アプリがキルした後にリストアする方法を紹介するセッションでした

リストア対応を以前行ったときにはすごく大変だったイメージがあったのですが、今回のセッションでとてもシンプルに対応できるなあと感じました

正直、もっと前に知りたかったです

ケースに応じたUICollectionViewのレイアウト実装パターン

fortee.jp

UICollectionViewのレイアウト実装をパターン別に紹介するセッションでした

UICollectionViewはほとんどのアプリで使われる、なおかつFlowLayoutやCompotisionLayoutなどいろんな方法がありどの方法がいいのか悩むことがあったので、今回のセッションである程度使い分けができそうな印象でした

ちょうど、UICollectionViewのレイアウト実装で色々調べていたというのもあり、理解が深まりました

最後に

主催者・スポンサー・発表者・参加者などいろんな人が1つのカンファレンスを楽しめるイベントだったと思いました

来年も開催されると思っているので、来年はよりカンファレンスに参加できたらいいと思いました