くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

AndroidでRealmのインポートが上手くいかない

今回は小ネタです

新しいライブラリを追加してsyncしていると下記エラーが発生しました

A problem occurred evaluating project ':app'.
> Failed to apply plugin [id 'realm-android']
   > Configuration with name 'kapt' not found.

realm-androidでエラーが発生しているっぽい・・・

今まで動いていたのになぜと思いながら調べてみるとpluginの順番が関係しているようでした

apply plugin: 'realm-android'
apply plugin: 'kotlin-kapt'

build.gradle(app)の中でpluginを適用している箇所があるのですが、上記のようになっていました

順番が間違っているようで、入れ替えると治りました

apply plugin: 'kotlin-kapt'
apply plugin: 'realm-android'

今まで動いていたのはなぜだという疑問がありますが、動いてよかったです

ご存知の方がいればぜひ教えてください!!

参照

Stackoverflow