くま's Tech系Blog

基本的には技術で学んだことを書き留めようと思います。雑談もやるかもね!

ライブラリをforkして使う

今回はライブラリをforkして使う方法です。

あまり使うことはないと思いますが、使いたいライブラリが更新されずに機能を追加したいけどできない場合に一部カスタマイズして使うために使ったりします。

まずは使いたいライブラリを下記をタップして、forkします。

forkすると自分のGithubに取り込まれるはずです。

f:id:kumaskun:20210413104843p:plain

次にPodFileで下記のように記載します。

pod 'ライブラリ名', :git => 'リポジトリのURL', :branch => 'ブランチ(masterなど)'

リポジトリのURLは下記のようにCodeを押すと確認できます。

f:id:kumaskun:20210413104853p:plain

この状態でpod install するとforkしたライブラリが取り込まれるのでカスタマイズしましょう。

そもそもforkせずにpod installして修正すればいいじゃんと思う方もいると思うのですが、そうするとライブラリを更新した際に修正が消えてしまうので、ライブラリをforkして使う方がいい方法と言われています。